S'amuser ~サミュゼ~
S'amuser(サミュゼ)とは、フランス語で「楽しむ」という意味で、手作りを楽しめたらいいなとの思いからこの名前をつけました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ジョージア水族館
土曜は、息子をアトランタ郊外にある日本語学校(家からは1時間半かかる)に送ってから、LENOX モールへ。
まず、ニーマンマーカス(高級デパート)
を通って~ 見るだけ(#^.^#)









モール内のお店へ、



こんなドレス着れないよね~
スルーする。



結局、いつものカジュアルな服を買い
ランチへ。
韓国料理の小洞公TOFU HOUSEに、本場韓国の味と同じで、とっても美味しかった
チヂミとスンドゥブを頼んだよ





その後、雨が降っていたので部活はお休み。
早めに息子を日本語学校に迎えに行き
帰りに食材を調達しに、韓国スーパー
Hマートへ。



牛蒡や長芋、冷凍のクラムなども売っていて日本の食事に近いので助かる♫



日曜日は、世界で1番大きな水族館と謳っているアトランタのダウンタウンにある Georgia aquariumへ。
年間パス買ったよ 1人$64 2回行けば元は取れるけど、安くはないよね









魚の数は多かった。
ジンベイザメも4匹。
熱帯性のものや、寒い所に住んでる魚とか、5つくらいにテーマを分けてアトラクション風に作ってあって子供には楽しいかも。
大人には、少しのも足りなさが残る気もしますが・・・




白いワニ



こんな、イルカの置物買いました~



帰りは、ステーキ食べて、ベリーのサングリア飲んだよ~





スポンサーサイト
[2013/08/21 00:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝がさっ寒い(汗)
日本は、毎日暑い日がつづいていますね~
こちらダルトンでは、朝は18℃昼間もカラッとしているのでそれほど暑くは感じません。
朝晩が寒いくらいです(#^.^#)
こりゃあ、体力も消耗しないし太る一方かも(苦笑)

先日、やっとこさ航空便が届きました
7月23日に出してからかれこれ3週間。
こりゃあ~航空便じゃないやんな
しかも、今回はやたら破損が多くて
大事なお皿や炊飯器も横っ腹凹んでるし・・・
アメリカの通関でやと思うけど、手帳の下にブドウが潰れてて、
ブドウ食べながら通関しとるんかぁ~
怒り心頭ですわ



そんな中、出国前に頂いた書。
嬉しかったわ~
とっても長くて壁の上から下まであるねん
どこに飾ろうか楽しみ



息子の高校生活初日に撮った写真です
初日は、「早過ぎて、何言ってるか分からん~」
と嘆いていましたが、2日目からは
友達が出来て、メキシコ、ペルー、ヴァテマラ、などなど国籍も違えば、
年齢も様々な子達がいます。
アニメ好きが沢山いるみたいで、
もっぱら、共通の話題はアニメなんだそう。
ランチの時間も、最初美味しくないからと外国から来たばかりの同じ様な境遇の子達と、喋ったりして時間を潰していたけど、
最近では美味しいメニューも見つけたらしく、いろんな味にチャレンジしてるみたいデス(#^.^#)

アメリカの高校はクラスと言うのがなくて、それぞれ個人でどの科目を取るか決めて、個々に教室を荷物ごと持って移動するのです。
しかも、休み時間は4分(u_u)
トイレも行けやしないデスよね~

先週の土曜日から日本語学校もスタートし、一時間半かけてアトランタの郊外まで通うことになります。
2往復は出来ないので、主人とアトランタで時間を潰さないと・・・



そんなこんなでこの前は同じクラスのご夫婦とタイ料理のランチしました。
グリーンカレー パイナップルチャーハン パッタイ 私はパイナップルマルガリータ(昼間っから飲んでましたが)
どれも、美味しかったですよ~

日本語学校では、野球部に入り、小学校の頃の経験はムダにならずにすみそうです(#^.^#)



帰りには大雨
ここは、天候が急変する事が多くて
朝はお天気でも安心出来ない。
急にカミナリがゴロゴロ鳴ったかと思うと、ザザッと降り、またカラッと晴れたりするから
お出かけには、なっちゃんの雨対策も必要なので少々大変かも・・・



この間、ウチから北へ30分のところにある、チャタヌーガという街に(インディアンの博物館があったりする観光地)
遊びに行って来ました。
子供は、行かないと言うので、また夫婦で・・・ 呑んどるがな

ブルームーンと言うベルギーのビール美味しかった。
フルーティな香りがしてね。



デッカいチーズケーキと一緒に。



ファーマーズマーケット。
ここは、世界各国の食材が手に入る大型スーバーです。
中の写真撮るの忘れた~

代わりに、チャタヌーガにあるWHOLE FOODSの写真。





ついでに、近所にあるウォルマートの写真も。





ね。味気ないでしょ⁈

昨日、クルマのナンバープレートが届きました。



ネジで自分で付けるんだけど、ジョージアやテネシーは、ナンバープレートは後ろだけでいいの。
なので、アンティークショップでこれらのナンバープレート見つけたら他の州のナンバープレートより、価値があるかも。

あと、セキュリティーナンバーが届かないと免許の試験が受けられないのでそれ待ち。
セキュリティナンバーとは、各個人に番号を与えられ、いろんな履歴が残っていく。
前回の駐在時、駐在員の奥さんにはセキュリティナンバーが与えられなかったんだけど、
アメリカの制度が変わって奥さんにももらえる様になったの。
なんだか嬉しいね~
それで、申請はしたんだけど後は郵便待ち。
ホンマに来るんかな~
信用でけへん国やから、あと少し待って来なかったら、また言いに行かないとね~

ほかにも、いろいろ書きたい事がありますが、また次回にしますね(#^.^#)
みなさん、夏バテに気をつけて下さいね
[2013/08/16 23:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
アメリカ生活1週間経ちました
なんとも、早いものでここに来てから1週間が経ちました。
部屋から外の景色を眺めたり、PCで日本のドラマを見たり、英語の勉強を少ししたり
主人が帰って来てから食糧品の買い出しをしたり・・・
こんな事って信じられますか⁇
自分が一番ビックリしてるんだけど、クルマがない
自由がきかない
外に出れない

これが、不自由に感じない自分にビックリ~
何故か心の何処かで、「どうせこれから、メチャ忙しくなるねんから、
今のうちにゆっくりしとこ~」
って。
この家の居心地の良さかな~
家事を楽しんでいる自分がいる。


まあ、動いてない訳ではないが、近くのTOYOTAで3時間、値段交渉粘って、結果
交渉決裂
次の日、近くの日産に行き試乗してみるが、希望の色がなく
今週末にでも、少し都会のクルマ屋に見に行く予定。

ウチの家の大家さん夫妻が訪ねて来てくれて、親切にいろいろ不具合がないかとか気にかけてくれる。
奥さんの方に至っては、マメに来てくれる。
引っ越して来たばかりで、友達もいないだろうから、日本食のレストランに行ってみたら~とか ご主人の会社には他には日本人はいないの⁇ とか

この大家さんは、ここら辺では有名人で顔が広いのだそう。
弁護士事務所をしていて、とってもお金持ち。
なっちゃんの為に、庭に柵をしてあげると、提案して来てくれた(o^^o)
とっても、素敵なご夫婦で、私たちが日本に戻ったら この家に住むのだそう。
綺麗に掃除しとかなあかんやん( ̄▽ ̄)
ちょっと、プレッシャー・・・

今日は、息子の高校のLevelを決めるテストを受けに行った。
そのつもりで、行った。が・・・
その約束もゴールデンウィークにしたものだから、主人に何回も
「アメリカ人の事やから、確認した方がいいんじゃない⁇」
言っても、面倒くさがり屋の主人のこと
行ってみてビックリ
約束したはずの人は辞めていて、代わりの人が担当している。
その上、息子の登録したはずの記録がない との事。
どうも、調べてみると隣の校区の学校に名前があった
すぐに、役場に変更の手続きに行き
訂正してもらい、改めてLevel分けのテストの日にちの予約をとった。
うーん・・・
まあ、すんなり行く訳はないと思っていたが、大半は主人の現実逃避の悪い癖から起こること
文句言うの我慢したよ~私、エライ

うん やっぱ、私 家でゆっくりしとこ
私に余裕がなかったら、必ずケンカになるからね(^_−)−☆

主人は、私に早くクルマに乗ってもらいたいみたいやけど、急がなくて良いのに
まあ、来週から学校の送り迎えが始まるから、しょうがないか~

家の中で、私が「癒しの部屋」って呼んでる部屋がここです。
この部屋だけが、絨毯なの。



この家、電化製品もとっても良いものを入れてくれてるんですよ!


電子レンジ&オーブン



食洗機(この食洗機パワーがスゴイ
少々の焦げ付きも取れてる)
写ってないけど横にはゴミを圧縮できるゴミ箱


シンクもコーナーになっていてとても使いやすい!


洗濯機と乾燥機
これが、とってもパワフル~

23日に送った航空便と船便。
航空便は、到着が8月10日以降になるそう・・・
船便は9月中頃に。
なんで、そんなに遅いんやぁ~
もういらんから、日本に戻しといてって言いたい・・・
忘れた頃に届く80箱の荷解き・・・
想像しただけで、イヤになる。
[2013/08/02 13:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Samuser

Author:Samuser
主人と14歳の息子と柴犬とのんびり生活しています。
手作りを始めて7年が経ちました。毎日手作りを楽しんでいます。

今後のイベント予定

4月29日 (月祝) 八尾もの市 渋川神社にて。  5月7日 (火) スプリングフェスタ Puchicoさん自宅ショップにて、委託で置いて頂きます。 5月30日 (木) プチプラマルシェ けいはんな記念公園 水景園にて、委託で置いて頂きます。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。