S'amuser ~サミュゼ~
S'amuser(サミュゼ)とは、フランス語で「楽しむ」という意味で、手作りを楽しめたらいいなとの思いからこの名前をつけました。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
朝がさっ寒い(汗)
日本は、毎日暑い日がつづいていますね~
こちらダルトンでは、朝は18℃昼間もカラッとしているのでそれほど暑くは感じません。
朝晩が寒いくらいです(#^.^#)
こりゃあ、体力も消耗しないし太る一方かも(苦笑)

先日、やっとこさ航空便が届きました
7月23日に出してからかれこれ3週間。
こりゃあ~航空便じゃないやんな
しかも、今回はやたら破損が多くて
大事なお皿や炊飯器も横っ腹凹んでるし・・・
アメリカの通関でやと思うけど、手帳の下にブドウが潰れてて、
ブドウ食べながら通関しとるんかぁ~
怒り心頭ですわ



そんな中、出国前に頂いた書。
嬉しかったわ~
とっても長くて壁の上から下まであるねん
どこに飾ろうか楽しみ



息子の高校生活初日に撮った写真です
初日は、「早過ぎて、何言ってるか分からん~」
と嘆いていましたが、2日目からは
友達が出来て、メキシコ、ペルー、ヴァテマラ、などなど国籍も違えば、
年齢も様々な子達がいます。
アニメ好きが沢山いるみたいで、
もっぱら、共通の話題はアニメなんだそう。
ランチの時間も、最初美味しくないからと外国から来たばかりの同じ様な境遇の子達と、喋ったりして時間を潰していたけど、
最近では美味しいメニューも見つけたらしく、いろんな味にチャレンジしてるみたいデス(#^.^#)

アメリカの高校はクラスと言うのがなくて、それぞれ個人でどの科目を取るか決めて、個々に教室を荷物ごと持って移動するのです。
しかも、休み時間は4分(u_u)
トイレも行けやしないデスよね~

先週の土曜日から日本語学校もスタートし、一時間半かけてアトランタの郊外まで通うことになります。
2往復は出来ないので、主人とアトランタで時間を潰さないと・・・



そんなこんなでこの前は同じクラスのご夫婦とタイ料理のランチしました。
グリーンカレー パイナップルチャーハン パッタイ 私はパイナップルマルガリータ(昼間っから飲んでましたが)
どれも、美味しかったですよ~

日本語学校では、野球部に入り、小学校の頃の経験はムダにならずにすみそうです(#^.^#)



帰りには大雨
ここは、天候が急変する事が多くて
朝はお天気でも安心出来ない。
急にカミナリがゴロゴロ鳴ったかと思うと、ザザッと降り、またカラッと晴れたりするから
お出かけには、なっちゃんの雨対策も必要なので少々大変かも・・・



この間、ウチから北へ30分のところにある、チャタヌーガという街に(インディアンの博物館があったりする観光地)
遊びに行って来ました。
子供は、行かないと言うので、また夫婦で・・・ 呑んどるがな

ブルームーンと言うベルギーのビール美味しかった。
フルーティな香りがしてね。



デッカいチーズケーキと一緒に。



ファーマーズマーケット。
ここは、世界各国の食材が手に入る大型スーバーです。
中の写真撮るの忘れた~

代わりに、チャタヌーガにあるWHOLE FOODSの写真。





ついでに、近所にあるウォルマートの写真も。





ね。味気ないでしょ⁈

昨日、クルマのナンバープレートが届きました。



ネジで自分で付けるんだけど、ジョージアやテネシーは、ナンバープレートは後ろだけでいいの。
なので、アンティークショップでこれらのナンバープレート見つけたら他の州のナンバープレートより、価値があるかも。

あと、セキュリティーナンバーが届かないと免許の試験が受けられないのでそれ待ち。
セキュリティナンバーとは、各個人に番号を与えられ、いろんな履歴が残っていく。
前回の駐在時、駐在員の奥さんにはセキュリティナンバーが与えられなかったんだけど、
アメリカの制度が変わって奥さんにももらえる様になったの。
なんだか嬉しいね~
それで、申請はしたんだけど後は郵便待ち。
ホンマに来るんかな~
信用でけへん国やから、あと少し待って来なかったら、また言いに行かないとね~

ほかにも、いろいろ書きたい事がありますが、また次回にしますね(#^.^#)
みなさん、夏バテに気をつけて下さいね
スポンサーサイト
[2013/08/16 23:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ジョージア水族館 | ホーム | アメリカ生活1週間経ちました>>
コメント
久しぶりですね!
後藤さくらです
[2013/08/17 12:47] URL | さくら #- [ 編集 ]
お元気に過ごしておられるようで安心しました^^息子さんも学校生活に慣れてよかったね~サミュゼさんはたぶんどこへ行ってもすぐに適応できる人だわ♪
また楽しい日常のお話を楽しみにしています(*^_^*)
[2013/08/17 21:06] URL | りりまま #bBmFigmc [ 編集 ]
みゆきちゃん!なんか色々楽しそう!!まさきくんも頑張ってるね〜♪絶対将来大物になる!!
心配してたけど全然楽しそうでちょっとうらやましいよぉ〜!!
こちらは酷暑…死にそうに暑いよぉ〜(ー ー;)まだまだ続くとおもうとウンザリやで…(~_~;)
ブログ楽しみにしてるよ〜!!
気を付けて頑張ってね〜!!
[2013/08/17 23:34] URL | よしこ♪ #- [ 編集 ]
平尾と同じ塾だった後藤さくらです!
平尾とは、後半全然話す機会がなくて、退屈でした←
しかも、当たり前に居た平尾が、急にいなくなっては違和感を覚え、寂しかったです。
また、平尾とは仲良くしてもらったのですが、それはこっちが思ってただけであるものだと考えています。

多分平尾はさくらを嫌っていただろうし、ワザと聞こえるように悪口いってきたり…ww
でも、ずっと聞こえてないふりしていました。

またよければ、平尾に伝えておいてください。
また、平尾に会いたいと。
あ、平尾は、LINEしていますか?
もし、平尾が嫌じゃなければ、
ID教えて欲しいです…
平尾とは、また話す機会があればな、と思っています。
アメリカでも、頑張ってね
[2013/08/18 00:41] URL | 後藤さくら #- [ 編集 ]
お久しぶりです~♪お元気そうで何より^^
さすが、サミュゼさん!楽しんでますね~♪♪♪
なんか羨ましいわ~。
こっちはものすごい猛暑ですよ。
ラインは今も出来るのかな?
また連絡しますね~^^
ブログの更新楽しみにしてますね♪
[2013/08/18 19:20] URL | SUNNY PLACE K* #f2J.p5cM [ 編集 ]
よしこちゃん♪♪

日本、暑いみたいやね~(汗)
体調、大丈夫?? 
ホント、うなぎでも食べて体力つけなあかんよね!!

私は相変わらず飲みすぎで、最近はめっきり家に籠もりきりなので太ってきてさぁ~
マサキにめちゃくちゃ言われてるねん・・・・
親を親と思ってないで(怒)

今は、始めやから高校の方も加減してくれてるんやと思うで~
泣くのはこれからや! ほんま生意気で腹たつで****
[2013/08/21 01:02] URL | Samuser #- [ 編集 ]
あら!!
さくらちゃん♪♪  コメントありがとう~
[2013/08/21 01:04] URL | Samuser #- [ 編集 ]
りりまま~♪♪
コメントありがとうございます。
私、めずらしく引きこもってるんです(笑)
家がこんなに楽しいなんて!! 自分でもビックリしてるんですが・・・
息子はとっても生意気でアメリカに来て、ますますで・・(汗)
そのうち、高校の勉強で泣けぇ~って思ってます(フフフ・・・)

りりままも体調崩さないように秋に向けての体力を温存してくださいね!
頂いたブルーのネックレス重宝してます。
ネイルは船便に入っているので9月半ばですが・・・楽しみにしてます。





また、秋から忙しくなりますね
[2013/08/21 01:11] URL | Samuser #- [ 編集 ]
和美ちゃん~!!
私、タイムリーにLINEしたのね~ よかった。
もう少しノンビリ過ごすわ。 
飲みすぎで太っちゃったわ・・・
昨日から、運動するのは嫌いなので立ってPCすることにしたの。
あんまり効かないかなぁ~(汗)
また、連絡するね♪♪
[2013/08/21 01:18] URL | Samuser #- [ 編集 ]
さくらちゃん 覚えてますよ~
コメントありがとう。

マサキは、聞こえるようにして悪口言ったりしてたのね・・・・ごめんね。
今日、学校から帰ったらLINEのID聞いておくわね
アメリカに来てからもっと、本当に態度がデカくなって、親としても目に余るくらいなの(汗)
これから高校の勉強がスピードアップすると思うので、そこで頭打てぇ~って。

塾の先生・みんなにもよろしく伝えてね。 夏風邪引かないように気をつけて!!
この、ブログのコメント欄にマサキのID書き込むわ~

                                   平尾みゆき
[2013/08/21 01:27] URL | Samuser #- [ 編集 ]
 
animesmile313 だそうです。

 時間があったら、送ってあげてね~

            平尾みゆき

      
[2013/08/21 05:30] URL | Samuser #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samuser7.blog.fc2.com/tb.php/202-a2fe1af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Samuser

Author:Samuser
主人と14歳の息子と柴犬とのんびり生活しています。
手作りを始めて7年が経ちました。毎日手作りを楽しんでいます。

今後のイベント予定

4月29日 (月祝) 八尾もの市 渋川神社にて。  5月7日 (火) スプリングフェスタ Puchicoさん自宅ショップにて、委託で置いて頂きます。 5月30日 (木) プチプラマルシェ けいはんな記念公園 水景園にて、委託で置いて頂きます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

